2009年 01月 23日

土だんごの作り方 その5

しばらく冬眠しておりました。またぼちぼちいきたいとおもいます

あるていどまあるくなったら 乾きをみながら ころころ ころころ です

f0151192_17404784.jpg


                             はらだおやかた
[PR]

# by dorotsuchi | 2009-01-23 17:41
2008年 10月 31日

つちだんごの作り方 その4

f0151192_18144069.jpg

十分こねまくったら いよいよ団子にします はらだすすむ
[PR]

# by dorotsuchi | 2008-10-31 18:16
2008年 10月 09日

つちだんごの作り方 その3

f0151192_1137442.jpg
[#IMAGE|f0151
ふるいおわったら、すこしづつ水をくわえていく
さーこねはじめ こねる こねる こねる です
                         
f0151192_11411047.jpg

[PR]

# by dorotsuchi | 2008-10-09 11:41
2008年 09月 29日

つちだんごの作り方 その2

f0151192_1845730.jpg

乾いているところを 約1ミリくらいの ふるいで きくずや小石を
とりのぞきます。 これが入っているとあとで割れてしまうことがあります
    
                              原田 進
[PR]

# by dorotsuchi | 2008-09-29 18:08
2008年 09月 16日

原田式つちだんごの作り方 その1

すみません とまっていました。

f0151192_20421527.jpg

まずはじめに 土をさがす どんな土がよいだんごになるかのヒントは
かんたんです とりあえず 乾いた土を手に持ってゆびでつぶしてみる、
つぶれにくい かたいつち を選んでください
その2を楽しみにしていて下さい。             原田進
[PR]

# by dorotsuchi | 2008-09-16 20:50